北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真

初夏の暑さに負けぬよう、春の花を観るがよい!

北海道某所(札幌圏)で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真です!

北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真 北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真
北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真
珍しく写真が少ないので、オタマジャクシの大群も観てやってください(笑)

以上、北海道某所で撮影した「キクザキイチゲ(菊咲一華)」の写真でした!

このキクザキイチゲは、「キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)」とも呼ばれる、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草です。

そのように、Wikipediaの「キクザキイチゲ」の項に載っていました。

正直、あまり印象に残らない花かもしれませんね。

私も、過去に何度か撮影していますが、そのたびに「これ、なんて花だっけ??」と悩みます(笑)。

もしかしたら、来年も再来年も「キクザキイチゲ」の名を、思い出せないかもしれません。

なるほど、この印象の薄さは、私に似ているかも……。

そう思うと、なんだか愛着が沸いてきました(笑)。

▲上へ戻る